notebooks
search results
2023年3月19日8件
No.14
乙女ゲー転生についてもういっこほんわり考えてるのは、
「乙女ゲーの主人公に転生したけど攻略とかどうでもいい」夢主と
「乙女ゲーの攻略対象に転生したが許嫁も将来も嫌なので自由になりたい」元刀剣男士による
ドタバタギャグコメディー……ギャグ?書けるのか?私に?
夢主はとうらぶユーザーだったんだけど、有志が作った刀剣男士を攻略する同人乙女ゲーとしてちゃっかりプレイ済み。
ただ乙女ゲーを知らなすぎて「こうはしないやろ」と素でプレイした結果バッドエンドになった。悲しみ。
刀剣男士側はその乙女ゲーのボイス担当をしていたから自分のパートはある程度知っている。
誰が作ったかわからないが「審神者と刀剣男士に大変不人気な乙女ゲー」として有名だった。
「攻略どうでもいい主人公になんとか落としてもらおうとする乙女ゲー転生物語」
タイトルながっ
略称は「VSJK」とかにしとこ。刀剣男士側が主人公の「JK」と戦うみたいな。
入学式が滞りなく終わり、担任に寄る説明も終わり下校時間。
乙女ゲーに、しかもどうやら主人公ポジに転生したみたいだが人のポケモンを奪わないじゃないが手を出そうとは思わない。というかやれ政治家の子どもだの大企業の子息だの、住む世界が違いすぎて入り込もうとすら思わない。
いろいろあってこの学校に通うことになってしまったけれど、高校卒業したら外部の大学進学して、両親がこじんまりと経営しているパン屋さんの後を継ぎたいなぁみたいな将来設計をぼんやりと考えていた。
なんてぽやぽや考えながら校門へ向かっていると、突然目の前に誰かが来た。仁王立ちして腕を組み背筋を伸ばしながら睨むように見下ろしてきたのは、
(え、山姥切の長義さんじゃないですか)
「………君、特待生だよね」
自己紹介もなくやはり何故か睨まれたまま尋ねて……いやこれは尋ねてるというより確認だな。
「……あ、はい、そうですけど……何か……?」
恐る恐る尋ねればスゥっと息を吸ったかと思うと「違うっ!!そうじゃないっ!!」と地団駄を踏み出した。ご乱心か?
「特待生だろ!!入学初日に遅刻して入学式中に礼儀も詫びなく入り込んで場を騒然とさせるんだろ!!相手が誰であろうが敬語も使わずそしてドジふんでかわいこぶって俺たちを落としてくんだろっ!!」
「えー……」
それはあの乙女ゲーでの話では?あ、今その乙女ゲーにいるから私は本来そういう立ち回りをするはずだったのか……。というか何故それを知ってるんだ?よくわからんけどとりあえず。
「入学初日に遅刻は流石に意識低すぎでは……?特待生として誘致された以上、相応の立ち振舞をすべきかと……」
「正論っ!!」
ダンッダンッと踏むだけ踏んで何が納得出来ないのか不満そうな表情で相変わらず睨んでくる。え、こわ。
「えっと、家のことしないといけないので失礼しますね……?」
「そうだね!一人暮らしだよね!自分で家事するの偉いね!でもそこは「今からうちでお茶飲むんだけど一緒にどうかしら?」って聞くところだろ!」
「え、なんで知ってるんですか…こわ……というかそれなら尚初対面の男性を一人暮らしの家に連れ込むとかあまりよろしくはないのでは」
「自衛できて偉いね!!あとストーカーではないから!!怖がらないで!」
なんだこの山姥切長義、情緒不安定か?こんな面白い人なん、うちの本丸の長義ならもっとクールだからすげえ面白い。まあうちの本丸といってもあっちもゲームだったけども。
「とにかく!明日からはきちんと俺を落としにかかること!!」
「………えー…」
この人いたよな、許嫁、それもメンがヘラってる系の。
「えーじゃない!まったくどうなってるんだ」
いかにもぷんすかと擬態語が付きそうな態度で「じゃあね!気をつけて帰ってね!」と去っていった。
……いったいぜんたい、なんなんだ……close
#刀剣乱夢 #VSJK
「乙女ゲーの主人公に転生したけど攻略とかどうでもいい」夢主と
「乙女ゲーの攻略対象に転生したが許嫁も将来も嫌なので自由になりたい」元刀剣男士による
ドタバタギャグコメディー……ギャグ?書けるのか?私に?
夢主はとうらぶユーザーだったんだけど、有志が作った刀剣男士を攻略する同人乙女ゲーとしてちゃっかりプレイ済み。
ただ乙女ゲーを知らなすぎて「こうはしないやろ」と素でプレイした結果バッドエンドになった。悲しみ。
刀剣男士側はその乙女ゲーのボイス担当をしていたから自分のパートはある程度知っている。
誰が作ったかわからないが「審神者と刀剣男士に大変不人気な乙女ゲー」として有名だった。
「攻略どうでもいい主人公になんとか落としてもらおうとする乙女ゲー転生物語」
タイトルながっ
略称は「VSJK」とかにしとこ。刀剣男士側が主人公の「JK」と戦うみたいな。
入学式が滞りなく終わり、担任に寄る説明も終わり下校時間。
乙女ゲーに、しかもどうやら主人公ポジに転生したみたいだが人のポケモンを奪わないじゃないが手を出そうとは思わない。というかやれ政治家の子どもだの大企業の子息だの、住む世界が違いすぎて入り込もうとすら思わない。
いろいろあってこの学校に通うことになってしまったけれど、高校卒業したら外部の大学進学して、両親がこじんまりと経営しているパン屋さんの後を継ぎたいなぁみたいな将来設計をぼんやりと考えていた。
なんてぽやぽや考えながら校門へ向かっていると、突然目の前に誰かが来た。仁王立ちして腕を組み背筋を伸ばしながら睨むように見下ろしてきたのは、
(え、山姥切の長義さんじゃないですか)
「………君、特待生だよね」
自己紹介もなくやはり何故か睨まれたまま尋ねて……いやこれは尋ねてるというより確認だな。
「……あ、はい、そうですけど……何か……?」
恐る恐る尋ねればスゥっと息を吸ったかと思うと「違うっ!!そうじゃないっ!!」と地団駄を踏み出した。ご乱心か?
「特待生だろ!!入学初日に遅刻して入学式中に礼儀も詫びなく入り込んで場を騒然とさせるんだろ!!相手が誰であろうが敬語も使わずそしてドジふんでかわいこぶって俺たちを落としてくんだろっ!!」
「えー……」
それはあの乙女ゲーでの話では?あ、今その乙女ゲーにいるから私は本来そういう立ち回りをするはずだったのか……。というか何故それを知ってるんだ?よくわからんけどとりあえず。
「入学初日に遅刻は流石に意識低すぎでは……?特待生として誘致された以上、相応の立ち振舞をすべきかと……」
「正論っ!!」
ダンッダンッと踏むだけ踏んで何が納得出来ないのか不満そうな表情で相変わらず睨んでくる。え、こわ。
「えっと、家のことしないといけないので失礼しますね……?」
「そうだね!一人暮らしだよね!自分で家事するの偉いね!でもそこは「今からうちでお茶飲むんだけど一緒にどうかしら?」って聞くところだろ!」
「え、なんで知ってるんですか…こわ……というかそれなら尚初対面の男性を一人暮らしの家に連れ込むとかあまりよろしくはないのでは」
「自衛できて偉いね!!あとストーカーではないから!!怖がらないで!」
なんだこの山姥切長義、情緒不安定か?こんな面白い人なん、うちの本丸の長義ならもっとクールだからすげえ面白い。まあうちの本丸といってもあっちもゲームだったけども。
「とにかく!明日からはきちんと俺を落としにかかること!!」
「………えー…」
この人いたよな、許嫁、それもメンがヘラってる系の。
「えーじゃない!まったくどうなってるんだ」
いかにもぷんすかと擬態語が付きそうな態度で「じゃあね!気をつけて帰ってね!」と去っていった。
……いったいぜんたい、なんなんだ……close
#刀剣乱夢 #VSJK
No.12
とらぶ二次。Not審神者な転生者あり。
「なにかの乙女ゲーに転生したようだが自分のポジションが良くわからない」な話。
夢主のポジが異なるA面とB面がある。#刀剣乱夢 #謎ポジ
以下は共通設定。
純愛のマリアージュ~君とともに~
攻略対象はシークレット含め実に50人と多く、結婚エンド、友情エンド、監禁エンド等エンドの種類も多岐にわたるファンタジー乙女ゲーム。
「魔王を名乗る魔物と人類の戦いは人類の勝利で幕を閉じた。
そして始まったのは各国の領土や資源をかけた人間同士の戦い。
【世界大戦】と呼ばれた戦争は30年続き、いくつかの大国が勝利を収めた。
しかしその間、戦力を求め男尊女卑が激しく生まれたのが女であれば容赦なく殺し、女の人口が破滅的に激減してしまった。
人類の存続のため各国は【一妻多夫制】を打ち出した。
舞台は終戦から50年後の日本。
一般家庭に生まれた【あなた】は、特待生として国内最大級の教育機関【絢爛学園】に転校する。
これが波乱の幕開けだった――」
みたいな感じのゲーム。
男性を1人選ぶ乙女ゲームの風潮に対し、このゲームは「複数人選べる」とかなり特殊なゲームだった。
世界観
外観はFF15のような、近代とファンタジーが入り乱れている。
日本の場合はビルなどもあるが洋風の家より日本家屋の方が多い。
女性の人口が圧倒的に少なく、嘗て男尊女卑だった風潮と異なり男女平等。
しかしその少なさから女性のほうが大切に扱われる傾向にある。
また、女性が少ないからこそ男性同士の恋愛も珍しくない。差別はないが推奨はされていない。
剣と魔法な世界なので魔法はもちろんある。ただ日本においては魔術ではなく符術が主流で魔術はとても珍しい。
難易度
戦闘の有無
ストーリーやスチル回収だけが目的なら無くて良い。
アクションプレイをしたいプレイヤーや主人公やキャラの育成もしてみたい人向けのオマケ要素。
イージー
自由時間中、イベントを除いてキャラは必ず同じ場所にいる等。
ノーマル
自由時間中、イベントを除いてキャラは必ず同じ場所にいる等
ハード
自由時間中、各キャラは時間割に基づいた場所にいる等。
例えば次の授業を理科室で行うのであれば、教室・廊下・理科室のいずれかなど。
エクストラ
自由時間中、AIにより常に移動している等。
例えば次の授業を理科室で行うのであれば、自教室から理科室へ歩いている。
キャラの性格によっていつ教室を出るのか、寄り道しないのかなどが変わりどこにいるのか見つけるのが難しい。
絢爛学園
7歳から26歳まで、教養教育から専門教育まで担う国内トップの学校。
初等部6年制、中等部3年制、高等部3年制、大学4年年制(学部によっては6年制)。
大学院もあるが攻略キャラは在籍していない。
理事は三条家。
魔力と魔術
世界標準で広く使われている能力。魔力を用いて攻撃・治癒・能力向上・防衛ができる。
アジア圏の特に中国・朝鮮半島・日本ではあまり一般的ではないので少し珍しい。
魔力は肉体に宿るものだが生命活動に必須ではないので枯渇しても死ぬことはない。ただ一気に大量の魔力を使用すると肉体への負担から気絶することがある。一晩寝るか魔力の込められた食事を摂ることで回復可能。
西洋では呪術も魔力で行う。通常の魔術と分けるため黒魔術などとも呼ばれている。この場合、魔力以外に術者の正気度が関わってくる。術者の正気度を削れば削るほど呪いの効果は強くなるが、狂気状態になればなるほど発狂し言動がおかしくなる。
魔術に対し必要な分の魔力が使用される形式。
霊力と霊術
アジア圏の中で中国・朝鮮半島・日本で一般的に使われる能力。霊力を用いて呪術・治癒促進・浄化・結界術ができる。
御札を用いて行う霊術を符術と呼び、霊力・詠唱があれば子どもでも使える。とはいえ霊力操作が物を言う繊細な能力。
魔術と違い術に応じた霊力を自身の操作で込めなければならないため、霊力の多さよりも操作力が重要。
符術に対し札が無くても詠唱とともに血を使ったり印を結んだりで使うことも可能。符術は複雑な動作を簡単にするために編み出されたものと言える。
「なにかの乙女ゲーに転生したようだが自分のポジションが良くわからない」な話。
夢主のポジが異なるA面とB面がある。#刀剣乱夢 #謎ポジ
以下は共通設定。
純愛のマリアージュ~君とともに~
攻略対象はシークレット含め実に50人と多く、結婚エンド、友情エンド、監禁エンド等エンドの種類も多岐にわたるファンタジー乙女ゲーム。
「魔王を名乗る魔物と人類の戦いは人類の勝利で幕を閉じた。
そして始まったのは各国の領土や資源をかけた人間同士の戦い。
【世界大戦】と呼ばれた戦争は30年続き、いくつかの大国が勝利を収めた。
しかしその間、戦力を求め男尊女卑が激しく生まれたのが女であれば容赦なく殺し、女の人口が破滅的に激減してしまった。
人類の存続のため各国は【一妻多夫制】を打ち出した。
舞台は終戦から50年後の日本。
一般家庭に生まれた【あなた】は、特待生として国内最大級の教育機関【絢爛学園】に転校する。
これが波乱の幕開けだった――」
みたいな感じのゲーム。
男性を1人選ぶ乙女ゲームの風潮に対し、このゲームは「複数人選べる」とかなり特殊なゲームだった。
世界観
外観はFF15のような、近代とファンタジーが入り乱れている。
日本の場合はビルなどもあるが洋風の家より日本家屋の方が多い。
女性の人口が圧倒的に少なく、嘗て男尊女卑だった風潮と異なり男女平等。
しかしその少なさから女性のほうが大切に扱われる傾向にある。
また、女性が少ないからこそ男性同士の恋愛も珍しくない。差別はないが推奨はされていない。
剣と魔法な世界なので魔法はもちろんある。ただ日本においては魔術ではなく符術が主流で魔術はとても珍しい。
難易度
戦闘の有無
ストーリーやスチル回収だけが目的なら無くて良い。
アクションプレイをしたいプレイヤーや主人公やキャラの育成もしてみたい人向けのオマケ要素。
イージー
自由時間中、イベントを除いてキャラは必ず同じ場所にいる等。
ノーマル
自由時間中、イベントを除いてキャラは必ず同じ場所にいる等
ハード
自由時間中、各キャラは時間割に基づいた場所にいる等。
例えば次の授業を理科室で行うのであれば、教室・廊下・理科室のいずれかなど。
エクストラ
自由時間中、AIにより常に移動している等。
例えば次の授業を理科室で行うのであれば、自教室から理科室へ歩いている。
キャラの性格によっていつ教室を出るのか、寄り道しないのかなどが変わりどこにいるのか見つけるのが難しい。
絢爛学園
7歳から26歳まで、教養教育から専門教育まで担う国内トップの学校。
初等部6年制、中等部3年制、高等部3年制、大学4年年制(学部によっては6年制)。
大学院もあるが攻略キャラは在籍していない。
理事は三条家。
魔力と魔術
世界標準で広く使われている能力。魔力を用いて攻撃・治癒・能力向上・防衛ができる。
アジア圏の特に中国・朝鮮半島・日本ではあまり一般的ではないので少し珍しい。
魔力は肉体に宿るものだが生命活動に必須ではないので枯渇しても死ぬことはない。ただ一気に大量の魔力を使用すると肉体への負担から気絶することがある。一晩寝るか魔力の込められた食事を摂ることで回復可能。
西洋では呪術も魔力で行う。通常の魔術と分けるため黒魔術などとも呼ばれている。この場合、魔力以外に術者の正気度が関わってくる。術者の正気度を削れば削るほど呪いの効果は強くなるが、狂気状態になればなるほど発狂し言動がおかしくなる。
魔術に対し必要な分の魔力が使用される形式。
霊力と霊術
アジア圏の中で中国・朝鮮半島・日本で一般的に使われる能力。霊力を用いて呪術・治癒促進・浄化・結界術ができる。
御札を用いて行う霊術を符術と呼び、霊力・詠唱があれば子どもでも使える。とはいえ霊力操作が物を言う繊細な能力。
魔術と違い術に応じた霊力を自身の操作で込めなければならないため、霊力の多さよりも操作力が重要。
符術に対し札が無くても詠唱とともに血を使ったり印を結んだりで使うことも可能。符術は複雑な動作を簡単にするために編み出されたものと言える。
No.8
よーし今日のカスマイズ終了!
アラートがどうしても好きではないので、アラート表示から入力するタイプを順次サイト仕様に変更中。
本日は「装飾」の部分を変更しました。
・色変更、背景色変更はカラーピッカー表示。且つサイトのテーマカラーと赤色はオプションでセット。
・ルビは
①入力済みを選択してルビを振る
②ルビ用のテキストボックスを入れる
③選択状態でルビ用のテキストボックスに記入があればテキストボックスを採用
・リストはサイトデザインにあるひとつの一列表記をとりあえずで。
・自由装飾はクラス名を入力するのが面倒&忘れそう&誤字りそうなので、選択で自動セット
って感じで自由装飾カスタマイズしてみたぞ
明日はリンクまわりをやろう
画像周りはちょっと分からない部分があるので一旦保留。
#てがろぐ
アラートがどうしても好きではないので、アラート表示から入力するタイプを順次サイト仕様に変更中。
本日は「装飾」の部分を変更しました。
・色変更、背景色変更はカラーピッカー表示。且つサイトのテーマカラーと赤色はオプションでセット。
・ルビは
①入力済みを選択してルビを振る
②ルビ用のテキストボックスを入れる
③選択状態でルビ用のテキストボックスに記入があればテキストボックスを採用
・リストはサイトデザインにあるひとつの一列表記をとりあえずで。
・自由装飾はクラス名を入力するのが面倒&忘れそう&誤字りそうなので、選択で自動セット
って感じで自由装飾カスタマイズしてみたぞ
明日はリンクまわりをやろう
画像周りはちょっと分からない部分があるので一旦保留。
#てがろぐ
そのうちなおす、とおもう
#てがろぐ